無料ブログはココログ

2013年3月 6日 (水)

ヘッドレストにタブレットを固定するアイテム

子供の動画視聴用にタブレットを車に設置すべくタブレット端末をヘッドレストに固定するアイテムを購入しました。

owltech

オウルテック 後部座席にタブレットPCを設置して楽しめるタブレットPC用ヘッドレストマウント ブラック OWL-CARH01

7~10インチ程度のタブレットを固定することができそうです。

iPad専用タイプもあったが現在iconia tab A500を設置することが有力なのでなんでも使えそうなものにしました。

iconia tab A500はUSBホスト機能がありましてUSBメモリを簡単にさすことができるので、動画をいちいちタブレットにPCを使ってコピーしなくても済むので、手間いらず。
自分以外の操作になれていない人でも簡単にできそうです。

次回は実際に取り付けたところを掲載したいと思います。

2013年2月21日 (木)

車での動画視聴(子供用)を考える

車の全席のヘッドレストに子供のビデオ視聴用のタブレットかDVDプレーヤーみたいなものを取り付けようと考えています。
条件的には

・簡単に操作ができる
・USB端子から充電ができる
・簡単に動画ファイルをコピーすることができる
・ヘッドレストに固定

です。

現在所持してるもの。

・iPad
・android iconiatab A500
・nexus7 WiFi or 3G

です。
Windowsのタブレットは除外しました。

◇簡単に操作できる

おそらくiPadが一番簡単にビデオに辿りつくことができるかと思います。
なんせ、ビデオをタッチするだけですから。
android系はMXプレーヤーなどをホーム画面においておけば、まずまずかなと思います。

◇USB端子から充電できる

iPad、Nexus7はOKですがiconiatabは専用の100Vのアダプタでしか充電できない。
しかもDC19Vなんでコネクタだけ何とかしても対応不可能。

◇簡単に動画ファイルをコピーすることができる

androidはUSBストレージになるのでPCつなげば可能だがiPadはiTuneが必要。

◇ヘッドレストに固定

iPadが一番いろいろなタイプの固定用の製品がありそうだが、他もなんとかなりそうだ。

今のところiPadが最有力かな。
そんなこんなで悩んでいたところ、店頭で

Kindle Fire HD 16GB

を発見。結構シンプルな作りで動画にも素早くたどり着けそう。
これが一番良いかなと思うがさすがに買うのはちょっとといった感じ。

しばらく悩みそうです。

2013年2月 7日 (木)

マツダのデミオ

先日、我が家のプレマシーを車検に出したとき、代車が開いてないとのことで試乗車のデミオを貸していただいた。
iStopとかいうアイドリング停止機能がついているグレードのようで走行中の燃費も表示される。

CDCC6F36-44A9-4F84-8D2E-1A7F6B5296E4

リアルタイムで表示されるとついついエコ運転を心掛けてしまう。
自分が借りた時には平均12.6km/Lと表示されており、結構デミオって燃費悪いのかと思ったが、エコ運転を行ったところ15.1km/Lまで平均を伸ばすことができた。
30Km程度しか走ってないので、もっと距離を乗れば20km/L近くまで行くのでは?なんて思いました。

この視覚的効果は抜群なのでお金に換算して表示すれば、スピード違反や急発進などが減るのではないかと思う次第です。

2012年1月17日 (火)

ドライブレコーダーテスト

http://eeqmc2.ddo.jp/clipbucket/watch_video.php?v=83D26O353WM9

安価で買ったドライブレコーダーの撮影テストを行ないました。
実際取り付けると結構大きく、4800円だったので妥協しますが出来れば取り付けステーの小さいものをチョイスしたほうが邪魔にならないと思われます。

電源が入ると同時に録画が始まり電源OFFか手動で止めるまでエンドレスで録画されるようです。
メモリを4Gさしているので、それ容量がいっぱいになると古いものから消されていくようです。

テスト動画はエンコードされているので、実際のものより多少劣化してます。
音は消してあります。

関越自動車道の高坂SAから下り方面に15分の動画になります。

2012年1月13日 (金)

ドライブレコーダー

量販店で特価セールをしていたドライブレコーダーを衝動買いした。

CIMG4071

箱を開けると、カメラ本体と車載用マウンタ、電源ケーブルとUSBケーブルと簡単なマニュアルが入っているだけ。
写真のSDメモリは別購入の4GBである。
外国製らしく、簡単な説明のみのマニュアルだが一応日本語表記である。

CIMG4072

youtubeに撮影サンプルがあったので載せて置きます。

http://www.youtube.com/watch?v=UHyC8unSIsY

2011年10月23日 (日)

車載フルセグチューナー取り付け

休みを利用して愛車にフルセグチューナを取り付けた。

少し前に安価で買ったワンセグチューナーが壊れたので、どうしようかと悩んでいたところ、PC量販店で特売していたのでつい買ってしまった。
今回購入したのはセンチュリー 車載用 フルセグTVチューナー mezzo SKT-C12Kという車載用のワンセグチューナーで¥12700で購入しました。

R0012676

取り付けはいたって簡単で電源とアンテナをつなげてモニターのRCAジャックの入力端子へ繋ぐだけ、なんなく完了。

本当は配線とか見えなくしたりしたいところですが、この車、いつ廃車にするかもわからないので取り外しやすくするためにむき出しにしておきます。

R0012678

このUSB端子、もしかして録画とか出来るじゃあいかと期待したのだがメンテナンス用らしく、なにか接続すると壊れるとかマニュアルに書いてあります。
なら塞いどけっと。

R0012680

映りはワンセグと比べるとかなりいい感じですが、モニターが糞でフルセグの効果は半減。
まぁ暇つぶしのテレビなので良しとしますか。

ちなみにワンセグなら¥5000程度で購入できるようです。

センチュリー 車載用ワンセグTVチューナーワンセグ※12Vシガーソケット(国産車)専用Century MEZZO SKT-C01K

--2011/10/24追記--

携帯用の充電器などをはずしたら画質はだいぶ向上した。
チューナーまではデジタルでもやはりアナログ線で繋いでいるのでノイズがのるようである。
なるべく最短で繋ぐのが望ましいようだ。

2011年9月26日 (月)

車載ワンセグチューナー壊れる

以前、http://kkkky.cocolog-nifty.com/bibo/2009/10/post-8328.htmlで記載した車載用ワンセグチューナーが壊れた。
ヤフオクで安価で買ったもので安物はやっぱ駄目かと思ったしだいだ。
これこそ、安物買いの銭失いだ。

次回はもっとまともなメーカー製のモノを購入しようかとつくづく思う。

これは中華パッドにも言えることなので中華パッドを買おうと思っている方は注意が必要。
安物はメモリが少なかったりandroidマーケットが使えなかったりする。
(rootを奪って無理やりandroidマーケットを入れれば利用できるが直ぐ落ちる)
変な中華マーケットは使えるが怪しくて到底利用できない(笑

最低でも1万円前後のものか、まともなメーカー製のものをお勧めする。

2011年9月25日 (日)

ClipBucketのテスト動画

著作権関係で問題ない大容量の動画がなかなか無くて500MBくらいの動画アップロードのテストができない。
仕方ないので今度、車載動画を撮ってくることにしようか。

それか先日購入して使ってないドライブレコーダーのテストを兼ねて撮影してみようかなっと。

いずれにせよ、ちょっと時間が必要だ。

2009年11月18日 (水)

思わぬ爆音

先日、やっとの思いで交換したセリカさんのマフラーでしたが車検対応のくせに結構爆音でどうしたものかと思っております。
見た目だけのカッコだけ仕様なのであまり爆音ですと近所迷惑ですし、走り屋と間違えられて煽られても困る。
元に戻すのも面倒だしカッコだけは気に入っているので、ちょっとお金に余裕が出来たらサイレンサーでも取り付けようかな、なんて思っております。
セリカさんのドレスアップ?はこれで完了な感じなんで、次は車載PCと車載ビ
デオカメラの方を進めて行きたいと思います。

2009年11月15日 (日)

マフラー取り付け

今日、日中頑張ってマフラー交換をした。
全身筋肉痛です。

CIMG1298

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31