無料ブログはココログ

独り言

2013年4月 3日 (水)

年度末

年度末のドタバタが終わりなんとかブログを更新できるくらいの余裕ができた。
特筆することは特にないのだが、忙しさのストレスから衝動買いしたものが一つあるので報告しておこうかと思います。

最近値下げされたPSVita 3G版を買ってしまいました。
3G版はWiFi版にはないGPSが搭載されているのでゲーム以外にも遊べそうかなと思い3G版にした感じです。

まだ箱もあけてないのですが、開封したらまた簡単なレビューなど書きたいと思います。

2012年12月13日 (木)

通信費の削減(EMOBILEの解約?)

電気代で月2万は高いと感じると思うが通信費は恩恵が少ない割に結構高かったりする。
我が家ではここ数か月、夜間の洗濯物の乾燥やエアコンの多用などで、夏場1万円前後だった電気料金が2万円に達しようとしている。
チビが生まれたのでこれは仕方ない思う。
東電には不満はあるが、いろいろ電気というのは恩恵もある。

一方通信費はどうだろうか?
無いと不便だが、家のBフレッツ、携帯(iPhone)2台、eMobile、イオンのSIMなどでこちらも月額2万円程度かかっているようだ。
平均的な年収の一般家庭においては、あまり恩恵もないくせに年間24万円の通信費は大きいのではないだろうか。
10年では240万だ。
くそ遅いパケットのiPhoneが普通の携帯になったところで別段困ることもない。
BフレッツもeMobileもイオンのSIMもどれか1つあれば、他はなくても何とかなる。
このように電気とはちがい通信費、とくにネットを利用するための費用はコストパフォーマンスというか費用対効果が悪いと思う。

自分は結構利用しているのでまぁいいかなんて思ったりもするが、チリも積もれば的に考えると何とか節約したいと思う。

そこで今一番利用シーンの少なくなったeMobileから解約したいと考えた。
eMobileのカスタマセンターに電話し解約手続きを進めたい旨を伝えたが、なんかの割引が1年更新で今解約すると6千ナンボかかるとのこと。
カスタマセンターのおねえちゃん曰く、オプションサービスをすべてやめて、満了月に解約したほうがお得、ということでそれに乗っかることにした。
来年の3月が満了月らしいので、解約はお預けになったが、月750円程度あと数回支払い、改めて解約手続きをすることになった。

というわけでもう暫く、iPhone×2、eMobile、イオンSIM、Bフレッツという状態のままになってしまった。
(厳密にはさらにプロバイダー料金がかかる)

来年の3月にeMobileを解約したとしても、その節約効果は月1000円程度。
抜本的に改善するとしたらやはりiPhoneを何とかするほかない。
デカいのは遅くて役に立たないパケット通信だ。
節約する意味で2段階定額にしたとしても、いつの間にかちょろちょろパケットが流れているようで、今まで上限に達さなかった月はなかった。
Sottbankには、この2段階定額、まったく意味がないと言いたい。

とりあえず妻のiPhoneはそのままとして、世間的にはiPhone5か、と言ったところだが自分のiPhone4を世間一般の流れとは逆にフィーチャーフォンに機種変更するつもりである。
パケは不要。ショートメールが使えれば十分と考えたからである。まぁイオンSIMがあるし。
月の料金が最安値で済む見守り携帯でも良いところだが受信先の件数が限られているようで、各種申請の電話番号としている自分の携帯では残念ながらそれはできない。

実行したらまた書きたいと思いますが、一応流れ的には次のように考えてます。

  1. iPhoneのSIMロックを解除する
  2. iPhoneをオンラインストアでフィーチャーフォンに機種変更(最低料金のものに)
  3. 余ったiPhoneにイオンSIMをぶっさす。
  4. eMobile解約
  5. Bフレッツを2年割とやらに

これで5000円くらいは節約になるでしょうか。

2012年4月 3日 (火)

庭の悪魔たち

私の家の庭に巣を作っている悪魔。
そう、こいつである。

IMAG0231

ご存知、三つ葉のクローバーですが子供のころは四つ葉のクローバーを探したり特に無害だと思われていたヤツであるが、こいつはかなりしつこい。

抜いても抜いても生えてくる。

しかも結構根が丈夫で抜きづらく私の握力を限界まで奪っていく。
こいつの頑固さは筆舌に尽くしがたい程だ。

この時期色々な雑草が生え始めほおって置くと凄いことになってしまう。
何か良い駆除方法はないものか。

とりあえずクローバーだけ食べる虫しかいれば飼いたいところである。

2011年9月25日 (日)

ClipBucketのテスト動画

著作権関係で問題ない大容量の動画がなかなか無くて500MBくらいの動画アップロードのテストができない。
仕方ないので今度、車載動画を撮ってくることにしようか。

それか先日購入して使ってないドライブレコーダーのテストを兼ねて撮影してみようかなっと。

いずれにせよ、ちょっと時間が必要だ。

2010年12月15日 (水)

生きる事の意味

生きる事に意味があるのか?
生まれてきたことに何か理由があるのか?

仕事ついでに立ち寄った大洗海岸

CIMG1342

CIMG1348

2010年9月19日 (日)

目前に広がる色鮮やかな世界が脳が作り出す幻想ならば、この世界の実体とは何なのだろうか。

2010年5月27日 (木)

道のり長し

九州出張での仕事はあっという間に終わり、飛行場で帰りの飛行機の時間になるなで時間をつぶす。1便前の奴に変更するには追加で料金が発生するらしく泣く泣く待つことにしました。羽田着は21時くらい、そっから車なので家に着くのは早くて23時くらいでしょうか。暇な時間を利用して読書でもすることにします。

2010年1月10日 (日)

ステンドグラス

最近、下痢になりやすい。
一度、腸の検査でもしてもらった方が良いのだろか。
大腸検査、ちょっと恥ずかしい。。。(笑)

玄関を上がった正面にステンドグラスを付けたいという事で、地元のジョイフルホンダへGO。
規格ものにちょうどいいサイズが無く、特注になりました。
とは言えデザインは規格ものと同じ雰囲気でサイズだけ調整してもらう感じです。
来週の日曜にはデザインと見積もりが出るようです。

2010年1月 7日 (木)

ボス

今日は朝から下痢。
AM6:00起床。
会社には少し遅れて出勤。
朝からボスに会ってしまいブルーな気分。

2010年1月 6日 (水)

今日の出来事

AM7:00頃起床。
AM8:20~PM19:30頃まで仕事。
今日のお昼ご飯は、持参したサンドイッチとコンビニで買ったトン汁。
帰宅後はご飯を食べてだらだらとテレビなどを見てすごす予定。
冬休み中でたぶん家に甥と姪が遊びにきていると思われるので、遊んでやらないとうるさい。
Wiiのマリオをやらされる予感。

仕事でLinux(Deian)を4台のPCにインストールした。
2日分くらいの仕事をしたので仕事中、余裕をぶっこいている。

ボスは相変わらず支離滅裂な事を言っているが適当にあしらう。

全体的に見て特筆する事はないと思われる。

より以前の記事一覧

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31