無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2014年4月29日 (火)

ケルヒャーの高圧洗浄機を購入

ジャパネットたかたでケルヒャーの高圧洗浄機(ジャパネットモデル)を購入した。
消費税アップ前に3000円引きでセールされていたので、他のメーカーのものよ迷った挙句10mホースなどの特典もあり最終的にジャパネットたかたのものにしました。

http://www.japanet.co.jp/

DSC04138

説明は不要と思いますが、水を勢いよく出すポンプのようなものです。
なりは小さいですが、使用中は結構大きな音がでるのでアパートやマンションなどではちょっと気が引けるかも知れません。

ためしにコンクリを洗浄してみた。
今回は洗剤など使用せずに水だけで洗浄。
下写真は洗浄前の状態です。それなりに汚れています。黒ずんだ部分も見られる。

DSC04139

軽く洗浄したのが次の写真。

DSC04140

まだ乾いていない部分がありますが、コンクリ打ち立ての綺麗な状態に。
ブラシではどうにもおちない黒ずみも綺麗に。

ポンプ?コンプレッサー?の寿命など気になる部分はありますが、値段が安かったこともありなかなか良い買い物でした。

2011年3月23日 (水)

防犯対策 ネットワークカメラ

家の防犯対策としてネットワークカメラを設置することにした。
カメラ自体屋外用のものでないのとLAN&電源配線が必要なので今まで着手できずにいたのだがいよいよ検討が必要である。

設置は点検口からなんとかできるとして問題は電源である。
電源がないと動かないが天井裏にコンセントは無い。
ソーラーとか考えたがバッテリーやバッテリーチャージャーコントローラーなど結構部品が必要で上手く設置できないだろう。
電源は何とかACを延長するとしてLANはせっかくACを引くのでPLCを検討。

夏、天井裏が暑くなる前に設置を済ませたい。

ネットワークカメラはIODATAの現在はすでに製造中止となってしまったQ Watch Mの有線LANタイプ2台と無線LANタイプ1台。

雨があたらないところに設置する予定だが、野外設置のためアクリルのケースか何かに入れようかと思う。

http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2005/ts-mcam/

CIMG4004

2010年4月21日 (水)

REGZAが届いた

今日、予定通り三週間前に大手家電量販店で購入したREGZA Z9000シリーズの42インチ液晶テレビが我が家に届いた。
しかし家に帰ってみるとテレビ台のところにおいてあるけど映らないと妻が言う。

なんでも、アンテナの線と初期設定は有料との事で、箱から出してもらいテレビ台の上に置くまでをお願いしたらしい。

という訳で初期設定は自分がやる羽目に。
とりあえずアンテナ線はちょうど持っていたので、それを繋げ電源ON。
PCのウィザードのように次へ次へ見たいな操作を繰り返し難なく初期設定は完了。
地デジがばっちり見れるようになりました。
LANケーブルもつなげブロードバンドもOK。
REGZA、最高です。

あとは音響を強化したい気分です。

2010年1月11日 (月)

県民共済住宅 2010/1/11

着々と工事が進んでいますが、正月休みなどありそれほどまだ変わりません。
いろいろと地味なところは進んでいる事と思いますが、最近すすんだところはアルミサッシが一部入った事と、ユニットバスが入った事でしょうか。
そーいえば玄関ドアもダンボールのカバーがしてあり見えませんが付きました。

CIMG3507_thumb

リビングの掃き出し。

CIMG3534_thumb

ユニットバス。

ちなみにサッシ類は三共立山アルミ。
ユニットバスはパナソニックにしました

IKEAにて食器棚を購入

三郷のIKEAにて食器棚を購入。
と、いっても食器棚専用のものではなく、ちょっとした棚をチョイス。
妻の要望で飾り棚みたいなものにしました。

我が家の場合はWoodOneのキッチンにしたのですが、収納棚も同社のものを入れる予定なので当分は収納スペースは間に合うのではないかと思います。
ただグラスやちょっとしたものを飾るように欲しいという事でIKEAにて購入。
本当は輸入家具みたいなデザインのものが欲しいのですが非常に高価で手がでません。

IKEAには何度か行ってますが初めて店内のレストランで食事をしました。
何でかんで取りすぎて食べきれないという事態になってしまった。
バイキング形式は気をつけなければ行けません。
周辺は大変込み合っていましたがせっかくなのでLalaPortに寄り高速で帰宅。
もっと近くにあったら良いと思う一日だった。

2010年1月10日 (日)

ステンドグラス

最近、下痢になりやすい。
一度、腸の検査でもしてもらった方が良いのだろか。
大腸検査、ちょっと恥ずかしい。。。(笑)

玄関を上がった正面にステンドグラスを付けたいという事で、地元のジョイフルホンダへGO。
規格ものにちょうどいいサイズが無く、特注になりました。
とは言えデザインは規格ものと同じ雰囲気でサイズだけ調整してもらう感じです。
来週の日曜にはデザインと見積もりが出るようです。

2009年12月12日 (土)

IKEAにて

最近ツイッターばかりでブログ更新がおろそかになっていますが、ツイッターのように他愛の無い内容もブログへ投稿することにしました。
今日は、仕事なのですが出先での待ち時間で暇なのでモバイルから投稿しようかと思います。
昨日、久しぶりに振り替え休みを利用してIKEAに行ってきました。
もちろん家具をみるためですが、最近ネットで輸入家具ばかりみているせいかIKEAの製品がすごく安く感じます。
IKEAに行ってつくずく思ったのですがなんで国産の家具には輸入家具のようなデザインセンスのものがないのでしょう?
車も同様ですが欧米のようなデザインセンスを農耕民族の日本人に求めることがそもそもの間違いなのか、実用面が重視なのか、国産のデザインセンスの無さは愛国心が高い私には残念でたまりません。
我々、日本人のデザインセンスの無さはDNAにより受け継がれているのではないかと思う。

2009年6月15日 (月)

埼玉県民共済 打ち合わせ

本日は間取りのちょっとした修正の為に打ち合わせ。
我が家は予定ではリビングとダイニングが3枚のドアで繋がれたような構造なの
ですが、3枚のドアは開けると1枚分に収まります。
出来ればドアのすべてが壁に隠れるように収まってくれれば良いのですが壁の構
造まで変更する必要があり筋交いの問題とかもあり難しいらしい。
仕方ないので3枚を4枚のドアのものに変更して頂き、開いたときに出来るだけ
開口が大きくなるような構成にして頂いた。
次に2階の洗面について。
現状、2階には洗面を設けていないが付けるとなるとやはりオプションらしい。
なんでかんででプラス10万位になるらしい。
ちょっとした物でも配管などの都合でプラス7万くらい。
出来れば付けたいかな、と思うくらいだったので2階の洗面はあきらめる事に。
こんな感じで、間取りは細かい部分を除けば殆ど完成。
今後は細部の材料などを決めていくようです。
外壁やドア、キッチンやトイレ、お風呂などである。
基本的に標準品から選ぶことになるので選択枝は少ない。
少ないながら結構悩むのが外壁です。
我が家はサイディングの予定ですが、展示物以外はすべてオプションとなるよう
です。展示物は3メーカー、各3種類。複数メーカーを選択するのは駄目なよう
なので、3種類を組み合わせることになります。
メーカーは
ニチハ、東レACE、トステム。
多分、一部オプションを使うことになるかと思いますが基本的に明るい感じの色
にしようかと考えております。
同グレードのものならプラス550円/坪で使用できるそうです。
なかなか全体のイメージが沸き辛く外壁はまだ暫く決まりそうにありません。

2009年6月11日 (木)

埼玉県民共済と住宅ローン

住宅ローンについてですが、前回書いたようにSBIの住宅ローンが建設地の条件に合致しないため利用できず。
市街化区域内でないと駄目との事で市街化調整区域である我が家の建設予定地は融資条件に当てはまらない。
住宅ローンを考えている方は自分が家を建てる場所を一度調べてくみると良いです。
(都市計画法の区域区分)
住宅ローン関係はWebでも色々なランキングサイトや比較サイトなどを見てみると参考になります。
私の場合は、上記SBI住宅ローンが駄目ですので、他の条件の良いものを探さないといけません。
何種類か候補を挙げているのですが、まず最悪は県民共済に紹介していただく。
その場合は地元の銀行でのフラット35になるでしょう。
自分なりに検討しているものは
①SBIモーゲージ フラット35
今月より100%融資可能になった。
宅地造成で今すぐ用意できる資金が減ってしまったためうれしい。
金利も低く、固定なので安心。
②東京スターワン住宅ローン
魅力的な商品だが、短期固定金利のものしかない?
手持ちの資金が潤沢な方は良いのかも。
とりあえず上記2つの商品について資料請求をしたいと思います。
それとは別に、県民共済支払う契約金。
全体の金額の20%を捻出する必要があります。
タイミング的に銀行の融資があとになっても良いように策を考えておかないといけません。
こちらは自己資金+兄弟に一時的に借りるという方法になるかと。
貸してくれるだけ持っていれば良いですが。

2009年6月 5日 (金)

埼玉県民共済

宅地造成も終わり、いよいよ住宅建設なわけですが宅地造成とは違い自力ではできませんので、ハウスメーカーか地元の工務店などにお願いする必要があります。
我が家は悩んだ挙句、妻の姉夫婦と同じ埼玉県民共済に決定しすでに何度かの打ち合わせを行いました。
埼玉県民共済の良いところはまぁまぁ良いものをそこそこの価格で提供していただけることろでしょうか。
倒産する大手ハウスメーカーが出る中、そういった面でも安心です。
数年前から間取りはなんとなく決まっていたので意外と早いものです。
昨年末からですので初めの打ち合わせからだと半年ほどたちましたが、今では大体の間取りが決定し今は外壁や細かい部分をカタログと睨めっこをしながら検討しているといった所です。
県民共済は結構混んでいるのか、打ち合わせは早くて2週間に一度。
図面の修正をお願いするとまた2週間くらいかかりますので、こちらが急いでいないということもあり結構のんびり進んでいる感じです。
自分としては、住宅ローンの事や金策のことを考える余裕があるので結構なのですが妻はそうでもないようで外壁の色やらなんやら悩んでいる様子。
いろいろ悩むことはありますが、まとめる意味でも列挙したいと思います。
まずは今までかかったお金の話。
我が家の場合、宅地造成を自力で行いましたがそれでも結構お金はかかっております。
大きかったのが鉄筋棒、ちょうど鉄の価格がピークのところで購入したため安い時の数倍の費用がかかりました。
次に、コンクリ。
外溝?は総延長80メートルほどあり中型のミキサー車で3杯分の生コンを使用しました。
ダンプのレンタリース代と燃料代だけでも10万以上。
こちらも軽油ですが、原油価格高騰の真っ只中でしたので数割増しに。
(ダンプって燃料すごく入るし、燃費が悪いと知りました)
それと手伝ってくれた親戚方へのお弁当代などなど。
人件費はボランティア。
盛り土用の土は、知り合いの業者さんの現場から出た残土でしたので、無料。
そして格安で土地を譲ってくれた妻の祖父への謝礼。
といった感じです。
次にこれからかかると思われるお金の話。
県民共済の場合、契約時に2割契約金として支払う必要がありますので契約の合計金額が2000万としたら400万を先に支払う必要があります。
これはまだ先のことですが、銀行が住宅ローンのお金を先に出してくれれば良いですがそうでない場合は、用意する必要があります。
我が家の場合、大体2000万前後を目安にしていますのでそれくらいは用意する必要があります。
(建物は1500万程度、その他で500万程度を見込んでいる)
住宅ローンについては固定金利のものを前提に考えておりますがまだ決定はしておりません。
これだ!と思ったSBIの住宅ローンは建設地の条件が合致しない為に駄目で、それ以来あまり調べていません。
建設地が非線引き区域なのです。
まぁフラット35あたりが無難でしょうか。
それと、水道。
我が家の建設地はもともと畑で周辺に家はありますが水道管が細い為、ある程度水道を大元から引きなおす必要があります。
これが結構かかるそうで悩みの種です。
あとは、完成後の家具や電化製品でしょうか。
私は今使っているモノでも良いかと思いますが、妻は新しいのにしたいという意見。
新しいに越したことはありませんが、一式そろえると結構かかります。
特に、乾燥機付の洗濯機が高い。
ちなみに埼玉県民共済の場合、標準でクーラー2台と各部屋に電灯が付きます。
まだまだ色々と検討することが沢山。
次回は間取りなどのことについて書きたいと思います。
県民共済の次回の打ち合わせは6/14。
家づくりの教科書 2割の成功者になるために

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31