無料ブログはココログ

« StickPC購入 Intel STCK1A32WFC | トップページ | オカルトな話2 »

2015年10月29日 (木)

b-mobile 高速定額SIM 半年くらい使った感想

SIMフリーiPhone6plus+b-mobileの高速定額SIMで暫く利用した感想を同様のSIMを検討している方の参考になればと思いまして、いくつか述べたい。

導入前に最後までplalaの定額SIMと迷ったのだがすでにb-mobileのSIMを利用しているという理由でb-mobileにしましたが、最近いろいろなMVNOサービスが出てきたこともあり再検討の意味でもb-mobileの良い部分やダメな部分をあげたい。

前提条件としてはiPhone6plusとの組み合わせ。

良かったところ

・他社にも同様のサービスはあるが定額
気分的に良い。
・導入当初は?な部分があったが、この価格ならまずまず満足できる速度。

・ビットレートを下げればYoutubeが途切れなく見れる。
自分の場合は車での移動中の暇つぶしにYoutubeを見る?聞くことが多いので良い。
・テザリングでは結構速度がでる。
ストリーミングは何か制限がかけられている可能性があるが、通常のブラウズで遅いと感じる事はあまりない。

悪い、ダメなところ。

・とは言え、自宅にはWiFiがあり外出時のiPhone6のモバイル通信だけで7G超えることはあまりない。
(テザリングを頻繁に使えばすぐ超える。)
・ストリーミングが速度がでないのでYoutubeは兎も角、Amazon Videoを見れない。
・7G超えない時は割高に感じる。
テザリングを使わなければ3Gくらいまで高速なもっと安価なサービスで良いかも。
・改善したとはいえ時間帯により速度差が激しい。
ここは田舎なので大した事はないですが都心部ではもっと激しいかもです。

大体こんな感じです。
私の場合は外出先でテザリングを使用するため、なかなか他のサービスに移れないのですが7G制限のない高速定額は家にネット環境がない人にはお勧めです。

ちなみにテザリング時のタスクマネージャーのWiFiの通信速度は平均1~2MBps。一時的に遅くなる事はあるがブラウズは結構快適です。

tm
(テザリングでGooglePhotoを閲覧したときのWiFiのモニター)

ちなみにiPhoneでのほとんどの操作で回線速度による問題はないです。Lineの無料通話も大丈夫です。

b-mobile 高速定額 月額 データ通信 micro SIM BM-HADM

月額2000円程度なので他のサービスに乗り換えるにしても劇的に安くなることはないのでもうしばらく使ってみて、また再度検討したいと思います。

« StickPC購入 Intel STCK1A32WFC | トップページ | オカルトな話2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211157/62978901

この記事へのトラックバック一覧です: b-mobile 高速定額SIM 半年くらい使った感想:

« StickPC購入 Intel STCK1A32WFC | トップページ | オカルトな話2 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31