無料ブログはココログ

« 4K ビデオカメラ購入検討 | トップページ | iPhone4sのバッテリー交換 »

2015年4月 3日 (金)

Nikon1 J5発表

噂どおり4/2にNikonよりNikonJ5を発表があった。
スペックも大よそ噂どおりである。

http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/

現在Nikon1 V1とJ3を所有しているのだがJ5を購入する価値があるか?
4K動画撮影機能は搭載していたがまさかの15p。
バッテリーの現行のJシリーズとは互換性のないものに変更された。
ちょっと微妙な感じであるが自分としての買いのポイントを整理してみようと思う。

  • コマンドダイヤルが付いた
    これは大変魅力。
    操作性は格段にアップすると思われる。
  • コンデジっぽいデザインから、少しメカメカしい自分好みのデザインに。
  • 一応4K動画撮れる。
  • 価格はそこそこ安い。(自分の場合はbodyのみ購入する)
    初値でも5万以下

逆に買いでないポイント

  • バッテリーが変更された
  • 4K Photoは16:9のみ ???
  • V4はおそらく4K 30p
  • J3と比較しても4K以外に自分が重要とする機能が無い

自分が求めているものと比較した場合若干ずれているがV4はおそらく結構高価だと思うのでJ5に期待していただけに何かちょっと残念。
最低限4Kが30Pでアスペクト比が16:9以外設定出来れば、それだけで自分は買いだったのだが・・・
J4,V3から撮像素子が変更されたようで画素アップは兎も角、暗所でのノイズは低減してるような感じではある。
最終的にはレビューがあがってこないと何とも言えませんが、まぁ微妙な感じです。
デザインだけは結構気に入りました。

« 4K ビデオカメラ購入検討 | トップページ | iPhone4sのバッテリー交換 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211157/62930060

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon1 J5発表:

« 4K ビデオカメラ購入検討 | トップページ | iPhone4sのバッテリー交換 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31