無料ブログはココログ

« 子供が使うインターネット回線のフィルタリング | トップページ | Nikon1 にAF-S VR Nikkor 70-200 f2.8 試し撮り »

2014年3月 3日 (月)

憧れのフルサイズ一眼 購入検討中

今すぐでは無いがフルサイズ一眼への移行を考えている。
用途は主に家族や子供の撮影や園芸関連の撮影、近隣に住む甥や姪の撮影だ。
現状の機材でも本当は十分と言えるのだが機械ヲタクとしては上位の機器への物欲が抑えきれそうにない。

さて、現在私が所有しているカメラはRICOH GR4,SONY RX100M2などのコンデジと奥さん用に衝動買いしたEOS KissX7、およびNikonのJ1、J3、V1である。
EOSは主に妻が今年2歳になる子供を撮影するのに小型だし重宝している。
自分は普段はRX100M2、スポーツ撮影にNikon1+FT1を使用している。
EOS X7は先日パンケーキレンズを購入しさらに取り回しが楽になり、ほぼ妻専用となり自分はもっぱら普段はコンデジのみ。
はっきり言ってRX100M2の写りはかなり良く、まずまず満足していてボケ味とか考えなければEOS KissX7より写りは良いのではと感じるほどだ。
なんというかRX100M2は望遠を除けば我が家で一番解像感ある絵をたたき出してくれるのだ。

とは言え、同SONY RX1の例もあるように1インチ or APS-Cでは無くフルサイズの撮像素子であれば流石にRX100M2よりさらに美しい写真をとれるのでは?とあれこれ思案しているのだが、自分の場合以前D7000を大きく重い為使う機会があまり無いという理由で売却した過去があるので今回は慎重に検討したい。
ただ、その時とは子供という被写体が存在するという意味で大きな違いがあるので勢いに任せて購入に踏み切ってしまおうかと考えている。

フルサイズの一眼を購入するとして、まずNikonかCanonかという事を決めなくてはならない。
予算的にNikonならD600 or D610、Canonなら6Dだろう。
さすがにこれ以上の物は私には不要だろうと思う。
すでにCanonのEos KissX7があるがAPS-C用のレンズしか所有していないのでレンズ資産がうんぬんということは考えてなくていいと思う。

賛否両論はあると思うがカタログやWeb上の情報を見た限りでは写真を撮るという性能ではNikon D600 or D610が一歩リードしているように思える、しかし今流行りのWi-FiやGPSなどCanon 6Dは標準で搭載している点で良いなぁと思う。

いろいろと機能比較などしているのだが、自分の中ではすでにNikonと決まっている。

  1. すでにNikon1を所有しておりFT1経由でNikonのAF-Sレンズが使えるので運動会カメラがさらにパワーアップ。
    (Nikon1は自分的にはかなり歩留まりが良いです。)
  2. Nikon1 V1とバッテリーが同型で使い回しがきく。
  3. キットレンズが小型ってか6Dのがでかい。
    ボディーだけ買うという選択もあるがレンズを持っていないのでバラで購入すると予算的に厳しい。

AF性能がとか細かいところはあるが上記3点が大きな理由。GPSやWiFiは自分には不要。
またD6x0は一応の所有感は満たされるだろうと思うが6Dを選択すると多分5D Mk2とかMk3とかが欲しくなる予感がします。

あとはD600にするかD610にするか。
ダスト問題も現行のロットであれば対策済み?で問題ないと思われるのでどちらが良いか迷うところでありますが、D600ならダブルレンズキット、D610なら24-85 VRレンズキットを選択すると思います。俗に言う長玉はNikonでもCanonでもとても買えないので広角~中望遠+50mmの単焦点くらいでフルサイズは我慢し望遠はNikon1 V1で妥協しようと考えております。200~300mm程度の便利ズームなどはなんとか欲しいところでありますが。

予算は30万円以下で、あとはいつ購入に踏み切るか!?
あれこれ考えている時は一番楽しいですな。

« 子供が使うインターネット回線のフィルタリング | トップページ | Nikon1 にAF-S VR Nikkor 70-200 f2.8 試し撮り »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211157/62929645

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのフルサイズ一眼 購入検討中:

« 子供が使うインターネット回線のフィルタリング | トップページ | Nikon1 にAF-S VR Nikkor 70-200 f2.8 試し撮り »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31